今年の3月入学で1級一発合格!!

今年の3月に当校のプログラミング教室へ入学してくれたTくん

合格おめでとう!!

プログラミング検定合格

しかもですね…

普通は4級→3級→2級→1級と順番に受験することが多いのですが、
Tくんはいきなり1級に挑戦!!
結果は・・・
見事、一発合格!!すごすぎる!!

Tくんは入学前からScratchでゲーム作りをしていて、現在はPythonの学習にチャレンジ中です。

最近はChatGPTや画像生成AIなど、AIを使う機会がどんどん増えています。
でもこれからの時代は、「AIを使う人」だけでなく、「AIを活用して便利なものを作れる人」も求められる時代になっていきます。 
PythonはAI開発でもよく使われているプログラミング言語なので、小中学生のうちから学んでおくことは将来大きな力になります。

それにしても・・・

入会してまだ3か月。

しかもいきなり1級に挑戦して一発合格とは本当にびっくり!

普段のレッスンでも分からないところをしっかり考えながら進めているので、その頑張りが結果につながったんだと思います!!

Tくん、本当におめでとう!!

次はPythonでどんな作品を作ってくれるのか楽しみにしています♪

これからもいろんなことに挑戦していこうね!!

うどんキャラメルにみんなびっくり!?

昨日、生徒さんから「香川に行ってきたのでどうぞ!」と、お土産をいただきました!!

ありがとうございます!!

香川といえば、やっぱりうどん!箱を見ると「うどん風味」「うどんダシ入り」としっかり書かれていて、「これは調味料かな?」と思ったら……

うどんキャラメル

なんとキャラメル!?

思わず二度見してしまいました(笑)
甘いの?しょっぱいの?それとも本当にうどんの味がするの?
まったく想像がつきません(笑)

実は当プログラミング教室では、レッスンに来てくれた生徒さんに、飲み物と一緒に好きな飴をプレゼントしています♪

京都のプログラミング教室でうどんキャラメルを配っているのは
今のところここだけではないのでしょうか(笑)

今日のキッズクラスでは、この「うどんキャラメル」を選ぶ勇者が現れるのか…!?
もし挑戦した子がいたら、ぜひ感想をインタビューしてみようと思います(笑)

「おいしい!」という声が聞けるのか、それとも「もう1個食べたい!」なのか、それとも……。

結果はまたブログでご報告しますね!!

それでは今日も元気にレッスンスタート!
みんな、教室で待ってるよ~♪

先生〜!修学旅行行ってきたよ〜♪

先週の土曜日、6年生のMちゃんが

「修学旅行行ってきたよ〜!」

カクレクマノミ

と、とっても可愛いお土産を持ってきてくれました!

Mちゃんは小学1年生の頃から
通ってくれている生徒さん

修学旅行のお小遣いって限られていますよね。

その中で自分の欲しいものを買ったり、

お友達へのお土産を選んだりすると思うのですが、

その大切なお小遣いの中から、教室のみんなのために

お土産を買ってきてくれて

もう、それだけでスタッフみんな大感激

しかも選んでくれたのが・・・

なんと ニモ!

実は教室には海水魚の水槽があって、そこにはニモがいるんです。

きっと教室のことを思い出しながら

選んでくれたんだなぁと思うと、嬉しさも倍増です!!

さらに透明の可愛いバッグに入れて持ってきてくれて、

その姿がまた可愛くてほっこり♪

小学1年生の頃から見ているMちゃん。

最初は小さかったのに、今では修学旅行に行くほど大きくなって、

こうしてお土産まで持ってきてくれるなんて・・・

Mちゃん、本当にありがとう!!

お土産ももちろん嬉しかったけど、

何より「教室のことを思い出してくれたこと」が

一番嬉しかったです!

また修学旅行のお話、たくさん聞かせてね〜♪

今年も半分!?そしてニモに嬉しいニュース!

気が付けば、もう6月ですね。

「ついこの前お正月だったのに…」

毎年言っている気がしますが、

本当に時間が経つのは早いですね(笑)

さて、最近のプログラミング教室の
ビッグニュースといえば・・・

ニモの産卵

ついにニモが産卵しましたーーー!!

教室の水槽を見ているプログラミング教室の生徒さんなら
ご存じかもしれませんが、

実は以前から何度も卵を産んでは孵化し、

「今日はどうなってるかな?」

と楽しみにしてくれている子供たちもたくさんいました。

ところが・・・

水槽のレイアウトを変更してサンゴや岩を入れ替えたところ、

ニモ夫婦(?)のお気に入りの産卵場所がなくなってしまい

「ちゃんと産んでくれるかな・・・」

と心配していたのですが、

どうも新しい岩がお気に召さなかったようで、

しばらく産卵ストップ・・・。

そこで今回、

もっと平らな岩に変更!

すると・・・

なんと!

「あれ?」

「卵がある!!」

見事にまた産卵を再開してくれました

ただし問題がひとつ・・・。

せっかく孵化しても、

夜の間にほかの魚たちに食べられてしまうんです

ニモの世界もなかなか厳しいですね・・・。

いつか教室でニモの赤ちゃんが泳ぐ姿を

見られる日が来ることを期待しています!

ぜひ水槽ものぞいてみてくださいね。

もしかすると、

ニモが卵のお世話をしている姿が見られるかもしれません

「プログラミングも学べる」
「ニモの成長も見られる」

京都にこんなプログラミング教室は
あまりありません(笑)

皆さまのお越しをお待ちしております!

  0120-536-213 📩 無料体験はこちら