ちいさな手✋

5歳の女の子が入学してきてくれました。
今は絵を描いて動かすプログラミンをやっていますが、、、
マウスを持つ手が小さい!!

小さい手
※通常のマウスです。特に大きなマウスを使わせているわけではありません。

最初はマウスを動かすのもぎこちなく、クリックするのも大変💦
でも普通サイズのマウスで練習してもらうほうが今後の為にもいいので、大人と同様のマウスで学習してもらっています。

慣れるまで大変かなーっと思っていましたが、2回目に来た時には普通にお絵かきしていました。
子供の順応性の高さにはいつも驚かされています。

小さい子後ろ姿

大人に混じって本を見ながら真剣に取り組んでいます。
おいしそうなキャンディが描けてますね🍬

小さいころからパソコンに慣れ親しむことにデメリットはないかと思います。
最初はできることが限られていますが、だんだんと成長していろんなものを作っていく子供たちを沢山見てきました。
この子の今後にもとても期待しています✨