大雨・洪水・暴風警報発令中

大雨・洪水・暴風警報出てる中、子供達来てくれました。
3連休の予定がなくなってもスクールには来てくれるなんて本当に嬉しいですね。

2020年度から、小学校でプログラミング教育が必修化されますのでその前にプログラミングに触れておきたいとの事で習いにきてくれています。

文部科学省は、プログラミング教育の目的を「プログラミング言語を覚えること」や「プログラミング技能を習得」することがねらいではなく、
「プログラミング的思考」=自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要であり、またそれをどのように改善していけばよいか論理的に考える力。としています。

プログラミング的思考はこれから進学、社会にでてからも必ず役に立ちます。
プログラミング=難しい、わからない。ではなくスポーツと一緒で気軽に習って頂けますよ。

また子供達は大人では考えられない自由で大胆な発想を持っています。
発想力の豊かな小学生のうちにプログラミングを学ぶことは大きな意義があると思います。